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引っ越し時に必要な主な書類とは? (広告) [役立ち情報]

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引っ越し業者の選択から、荷物の梱包、不要となる家具や家電の廃棄など、引っ越しでは荷物のことが気になりがちです。しかし、それと同時に進めていかなければならないのが、引っ越しに伴う手続きです。ついうっかりと手続きを怠れば、新生活で困った事態に陥ることも。水道・ガス・電気といったインフラはもちろん、自治体への届け出など、計画的に手続きを済ませていきましょう。

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引っ越し時の賃貸契約で必要な書類

賃貸物件を借りる際には、申し込み後に入居審査が行われ、問題がなければ契約手続きに入ります。それぞれ書類など必要なものがありますので、早めに準備をしていきましょう。
なお、必要書類はここで紹介した限りではなく、不動産会社によっても異なりますので、必ず確認をしてください。

●本人確認書類
申し込み時に必要なことが多いです。運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど、本人と確認できる書類を用意しましょう。

●住民票の写し
3カ月以内に発行されたものを求められることが一般的です。発行時期が古いものは、受け付けてくれない場合が多いので注意してください。

●印鑑
契約書には押印が必要です。賃貸契約では実印は必要がなく、認め印で良いことが多いですが、不動産会社に事前に確認をしてください。家賃の引き落とし口座を登録するために、銀行印が求められることもあります。

●収入を証明する書類
借主本人の収入を貸主が把握するための書類が必要となります。源泉徴収票、課税証明書などを用意しましょう。

●連帯保証人に関する書類
連帯保証人の住民票や印鑑証明書、保証人の収入を証明する書類が必要になります。さらに、保証人の承諾書もしくは保証人確約書(保証人となることを承諾し、署名捺印した書類)を求められる場合もあります。

転出・転入の仕組みをしっかり把握しておけば、スムーズに引っ越しができる
煩雑で手間のかかる印象がある引っ越しの手続き。しかし、一つひとつ確認して、計画的に進めていけば、それほど負担は大きくありません。
最近はインターネットを使って、自宅からできる手続きも増えています。必要な手続きとその方法を把握して、無駄なく進めていきましょう。

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