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アパレル業界とは? 企業の特徴と現状の課題から将来性(広告) [就職]

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アパレル業界の現状
業界についての理解を深めるには、まずは現状を正しく把握することが大切です。アパレル業界は企業が直接消費者と関わるBtoC構図であるため、消費者にとっても業界のことは何となくイメージしやすいです。

しかし、業界について知っているつもりでも、あくまで消費者の視点にしか過ぎず、業界の実態の奥深いところまでは、目が届いていないことも少なくありません。消費者目線で見ることはもちろん大切ですが、さらに理解を深めるには、ビジネスの感覚を持って現状を理解する必要があります。
低コスト思考が根強くなっている
アパレル業界では全体的に低コスト思考が広がっており、安くいい物を買うことが、現在の消費者の一般的な考えでしょう。ひと昔前までは安かろう悪かろうで、安物はすぐにダメになってしまい結局高くつくため、長持ちする高い物を買うという認識が強くありました。

しかし、現在では縫製技術や繊維の品質アップ、その他もろもろの技術向上に伴い、安くてもいい製品が数多く登場しています。単に長持ちするだけではなく、機能性やデザイン性に優れたものも多いため、あえて高い物を買う必要がないと考える人も多いです。

安くても品質のいい物が手に入ることから、低コスト思考は広がっており、ファッションはロープライス化が進んでいるといえるでしょう。


ファストファッションやフリマアプリが浸透
低コスト思考の影にあるのは、ファストファッションやフリマアプリの存在です。国内外で広く展開されているファストファッションは、商品の移り変わりが早く、トレンドを重視している点が特徴です。その時々でのトレンドのアイテムが、安価で手に入ることから、ファストファッションだけでおしゃれをすることも少なくありません。

テレビでもファストファッションのみのコーディネートの特集を組むことがあるくらいで、認知度は非常に高いでしょう。また、個人間で気軽に売買できるフリマアプリで服を出品する人も多く、これを利用して割引価格で少し高いものを買うという人も少なくありません。

フリマアプリなら、一部のプレミア品を除くとほぼ確実に定価以下で購入でき、これも低コスト思考に大きな影響を与えています。

消費者の思考は二極化
一般的には低コスト思考が広く浸透していますが、全員が安さを求めているわけではありません。低コスト思考を持つ人が増えている中で、反対にセレクトの一点物や高級なブランド品を求める人もおり、消費者の思考は二極化しています。

思考の違いによってアイテムの使用期間が変わることも多く、安いものはトレンドを重視して短いサイクルで買い替えるのに対して、高いものは長く使うのが基本です。いわば流行り廃りの激しいトレンドのアイテムは安価で購入し、時代の流れに関係しない、普遍的なアイテムは長く使うという価格帯による違いは大きいです。

長く使うものはよいもの、短いサイクルで交換するものは安いものと、両方の思考をブレンドする人もいます。


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アパレル業界が抱える課題
アパレル業界の現状を知ったところで、ここからどのような課題があるかを考えてみましょう。アパレル業界が抱える課題は大きく2つであり、これらにどのように対処するかが、今後の業界全体の成長性を左右するといっても過言ではありません。

トレンドや社会の変化に影響を受けやすいアパレル業界だからこそ、現状の課題を知り、何から影響を受けているのか知るのは大切です。課題を知って問題点を洗い出し、就職する際の弊害にならないかチェックしておきましょう。


店舗よりもネット通販の買い物が増えつつある
ネット通販市場の規模の増大によって、サービスを利用する人は増え、アパレル業界でもこの煽りを受けています。実店舗を構える店は少なくありませんが、同時にオンラインショップも開設しており、ネットのほうが売れるということも多いです。

店舗に足を運ばなくてよい、在庫がなくてもネットなら買える場合がある、店員に話しかけられずに済むなど、ネット通販を利用する理由は人によって違います。企業によってはネット通販だけの限定商品を用意していることもあります。

ネット通販でも売上が増えるならよいですが、反面店舗での業務が減ってしまい、人件費の調整が難しい点が問題です。ネットと実店舗をどのように使い分けるか、バランスの調整は今後の大きな課題といえます。

アパレル業界の将来性
現状としてアパレル業界は課題を抱えていますが、だからといって将来性がないわけではありません。課題を解決した先に明るい未来は待っているため、少なからず将来性があることは理解しておきましょう。ただし、それがどの程度なのか、事前に理解して就職先としてふさわしいか、もう一度よく考えることが大切です。

アパレル業界にはどれだけの将来性があるのか、将来性を切り開くためのポイントも含めて理解を深めておきましょう。
生活必需品としての最低限の需要はある
大前提として、服はファッションや個性の表現といった以前に、生活必需品としての位置づけがあります。つまり、どれだけ業界規模が縮小したとしても、生活に必須の衣料品としての需要は確実に残り、業界自体がなくなるという心配はありません。

もちろん、最低限の需要だけになってしまうと、業界規模の縮小は免れませんが、世界中の誰もがおしゃれをしなくなるという状態はイメージしづらいです。日本では少子高齢化によって人口減少が進み、消費者の絶対数が減る分業界規模も縮小する可能性が高いですが、これはアパレル業界に限ったことではありません。他の業界も同様のリスクは抱えており、国内需要の縮小を見越して、海外展開を進め、需要の確保を狙う企業は数多くあります。

各ブランド・メーカーごとの競争は熾烈化する
国内消費は人口減少によって縮小することが予想されるため、少ない需要を獲得するために、各社での競争は激化すると考えられます。社会構造の変化によって消費者の思考がさらに変わる可能性はありますが、低コストと本物志向の二極化の場合で考えても、競争が激化する可能性は高いです。

低コストのファストファッション同士での競争はもちろん、ブランドやセレクト対ファストファッションという構図が生まれつつもあります。特定の分野同士で競争するというよりは、アパレル業界全体での競争になる可能性が高いです。

生き残りをかけた熾烈な争いになるため、いかに素早く確実に顧客を獲得できるかが、企業の将来性を左右するポイントといえるでしょう。

他にはない独自の強みを見つけることがカギ
業界内の競争が熾烈になると予測されるため、その競争をいかに勝ち抜けるかが企業の命運を左右します。激化する競争から抜きんでるには、他社にはない独自の魅力、武器を身につける必要があります。

例えば現在ではファストファッションの台頭が目覚ましいですが、発足当時から高いシェア率を獲得していたわけではありません。最初は安くて品質がそれほど良くないことから、一部のユーザーしか獲得できていませんでしたが、安価で高品質を目指すことで、社会的地位を獲得しています。

つまり、付加価値を付けた商品が求められており、現状からプラスアルファのサービスが必要です。商品自体だけではなく、接客や買い物のシステムといった、他社との差別化が今後は特に重要視されるでしょう
アパレル業界の仕事内容
アパレル業界への理解を深めるには、どのような仕事があるのか、その種類とそれぞれの内容を知っておくことが大切です。アパレル業界の職種は、大きく分けると上記の5つがあげられます。

デザイナーやパタンナー、バイヤーなどはよく耳にする言葉ですが、実際の仕事内容については知らないという人も多いでしょう。また、生産管理など、あまり知られていない仕事についても理解を深めておくことが大切です。

デザイナー・パタンナー
洋服を新しく作ることがデザイナーとパタンナーの仕事であり、それぞれで仕事内容が大きく異なります。デザイナーは文字通り服のデザインを考える仕事であり、スケッチをしたり、使用する生地や縫製などの細かい点を仕様書に起こしたりしていきます。

パタンナーはデザイナーが作成した仕様書を元に、パターンを起こし、量産するための型紙を作成します。分かりやすくいえば、デザイナーが原案を出し、パタンナーがそれを設計図に起こすという仕事内容です。

デザイナーはデザインの知識や技術、独自のセンスなどが必要であり、パタンナーはデザイナーの考えを読み取り、型紙に起こしていく力が求められます。また、人と接することの多い仕事でもあるため、ひとりでする仕事では全くなく、高いコミュニケーション能力が求められることも覚えておきましょう。

バイヤー
バイヤーは商品の買い付けをおこない、販売計画に沿った売り出しのプランを考えることが仕事です。アパレル業界では自社生産のブランドを販売するだけではなく、他社ブランドの商品をセレクトして、販売することもあります。

このセレクトをおこなうことがバイヤーの仕事であり、実際に現地に足を運んで商品をチェックし、販売交渉をおこなって買い付けをします。買い付けは単に自分の好みでおこなうわけではなく、企業ごとの販売計画に沿ったものを選ばなければなりません。

そのため、トレンドを読む力だけではなく、販売計画を分析する力、買い付け時のコミュニケーション能力などが求められます。また、商品の買い付けだけではなく、買い付けた商品を売るための方法を考えたり、販売方法の指導をしたりすることもあります。

生産管理
生産管理は服を製造する工場の仕事です。パタンナーが起こした型紙通りにきちんと製造できているかをチェックすることが主な仕事であり、使用する生地の品質や、出来上がりの商品の縫製の確認などもおこないます。

また、製造計画を立てることも生産管理の仕事であり、全国にある店舗の在庫管理などを一手に引き受けていることも多いです。各店舗の販売状況や在庫の数、トレンドや市場の動きなども判断して製造計画を立てなければならないため、高い分析力や洞察力が求められます。

また、自社で工場を持っていない企業では、他社に製造を依頼することになり、このときの交渉や依頼先での仕事の管理も生産管理の部門でおこないます。自社と他社どちらに工場を持つかによって業務内容は変わりますが、商品の品質を保つ上で重要な仕事であることは確かです。

販売員
アパレル業界でもっとも身近な存在が、普段店舗でも目にする販売員でしょう。販売員は店舗での接客から品出し、レジ打ちなど商品販売についての幅広い業務をおこないます。ただ商品を並べるだけではなく、お客様とのコミュニケーションも重要であり、時にはコーディネートの提案を求められることもあります。

そのため、ファッションセンスや自社製品への理解などが必要であり、センスが求められるシーンも多いでしょう。また、販売員から昇格すると店長やエリアマネージャーなどになり、店舗の管理や運営なども仕事に含まれるようになります。

新卒で入社すると、最初は販売員としてスタートするケースがほとんどであり、多くの人が経験する仕事といえるでしょう。



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